--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/22 (Mon) もう五ヶ月です

ずっとずっと更新できずにいました。

毎日 本当にやることたくさん 遊んで出かけて 家事して 昼寝させてって バッタバタ。

けど ペースは掴めているから 二人の子をほぼ毎日一人で見ることは大変ではなくなりました。

眠いのと体がきつかったりで きつい時もあるし、

姫のわけ分からないカンシャクなどでいらいらもするんだけど 楽しい。



ほとんど毎日午前中は出かけています。

支援センターが充実しててよかった。



下の子の王子のほうは 先週から離乳食開始。
また 大変な時期に突入です。


姫は たくさん話ができて面白い。 で、かわいい。



またぼちぼち更新できればいいな。

子育てだいありー | trackback(0) | comment(1) |


2008/04/24 (Thu) フッ素塗り

今日はフッ素を塗りに行ってきました。
といっても 姫はまだ上三本、下二本しか生えてないのですが・・・・

そこでいろいろと看護師さんから指導があったのですが、
「仕上げ磨きはしていますか?」

「いいえ、ミルクを飲みながら寝るのでできていないし、すごく嫌がります」

「あ゛ーすぐにミルクで寝かせるのはやめてください。で哺乳瓶も卒業ね」


やっぱりでした。
私は姫を毎晩風呂上りにミルク200cc一気飲みで寝かせています。
いけないなって思いながら、楽だからしてました。
けど 歯がはえてからは いけないんですよね~ 特に哺乳瓶

そこで 今日から変更。
夕食のあと すぐに200ccミルク飲ませて そのあとお風呂にしてみました。
お風呂上りにいつもミルクといってぐずっていたので 心配でしたが、ぐずりはしなかった。
で、寝室につれていき、絵本を読んでみたけど、絵本大好きな姫は どんどんテンションあがり、
<読んで読んで>攻撃。それもねっころがらずに座りたがる。
これでは眠らないなって思いながら 30分格闘し、諦めて座って抱っこ。
目はぱっちり開いたままでしたが、なんとか寝かしつけました。
約40分くらいかかった~

けど また明日からもこのパターンにしていこう。

哺乳瓶の卒業は もうしばらく先でいこうかな・・・・一度にいろいろやるとかわいそうだし。

子育てだいありー | trackback(0) | comment(4) |


2008/04/18 (Fri) 寝かしつけ・・・

やっと金曜日。
今週はなんだか長くって疲れたよ・・・・・

最近、姫の寝かしつけがうまくいきません。午前中に一回寝るんだけど 以前は眠くなるとグズリだし、
擦り寄ってきて、抱っこしてると10分くらいで寝てました。
だけど 最近は眠くて擦り寄ってくるくせに 抱っこすると降りる~って体をひねります。
そこを粘ってなんとか抱っこしてると寝ることがある。
だけど すごく大変。
で、最近まわりで 「ゴロゴロしてたら寝るようになった」とよく聞いていたので、
もしかして姫も!!って期待してやってみたのですが、
ベットにゴロッとしてても全く寝る気配なし。
30分も私ひとりゴロッとしてました。ここ数日間 チャレンジしてるけどだめだわ。
まだまだのようです。

夜はいつも風呂上りにリビングに行くと ミルク~って泣き叫びだすので飲ませていると寝ています。
で、ベットに下ろしてもぐっすり。
しかし、これもまた最近 ベットに下ろすと、しゃべりだし、笑い出し、ベットを歩き回り、遊びだす。
あんなに眠そうにしてたのに なんでだ・・・・・
で、嫌がってる姫を無理やり抱っこして寝かしてます。

あ~~いつになったら 絵本でねてくれるんかな・・・



週末は久々におうちで3人でゆっくりです。
なにしようかな・・・・

子育てだいありー | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/04 (Fri) 桜 満開!!

私たちの住んでいる地域では 今 満開の様子。
今日 姫と買い物帰り 桜並木のある大きな公園に立ち寄ろうとしたけど
多すぎて車止めれなかった・・・・

姫には申し訳ないけど またアパートの前の駐車場でお散歩。

最近はお外でも石や葉っぱ 食べなくなってきました。
全部わたしにハイって渡してきて 私の手のひらにのせて 手をたたんでいく。
持ってろってことみたい。

もう一つ お外でやりたいこと。
階段上りです。

我が家は一階なので 実家もマンションなので階段なし 階段がめずらしいのか ひたすら登る。
下ろしては登る。
遠くに下ろしてもまた登る。大変です。


そして 最近 なんだか急に幼児化してきたなって思います。
なんでも うれしいことがあったり 自分の好きなものが見つかったりすると
あったーー!」  「やったー!」 と叫びます。

そして 教育テレビの踊りを真似できるようになり、ハイハイするシーンもやっててびっくりです。

さらに 靴下を履かせる時は 片方ずつ足を出してきます。

もうすべてわかってるみたい。


問題のマンマのことですが、最近は食欲が出てきています。
波はあるけど だいたい食べるようになってきました。
悩んでいたご飯も 少し残す程度になりました。


そして 最近の問題は 歯みがき です。
ガーゼを口に入れてもだめ。
歌ってもだめになっちゃいました。
いま5本目が生えてきてるのに・・・・・・

フッ素も塗ってないし・・・・

歯も他の子より なんかでかいし・・・・・



なんとかせねば。



明日から 私の祖父母のお家へお泊りに行ってきます。
姫にとっては曾じいちゃん、曾ばあちゃんです。といってもまだまだ 若いんだけど。
約半年ぶりかな??
実家から母たちも合流するので 楽しみです。

子育てだいありー | trackback(0) | comment(4) |


2008/03/27 (Thu) ひま~は嫌だな

最近、午前中に姫は昼寝が終わってしまうので 昼ごはん食べてからが長い長い
もう お家で遊ぶのにも限界があり、こっちも飽きるし姫もつまらなそう。
玄関にいって叫んでるし・・・・

だから今は昼からは毎日どこか買い物か公園か 前の駐車場 子育て広場など 連れて行くようにしてます。
車で行かなきゃならないとこばかりだから面倒だけど
お出かけしてるほうが 私も気分転換できていい。
お友達も誘ってみたりして お話もできて・・・・

今日もお友達を誘って 子育て支援センターへいってきました。
ママ友ともっとたくさん話したいけど、姫は動き回ってまって全くゆっくりできず・・・
だけど 楽しかった。
そこで 姫は大泣きしたんですが、おでこに何かぶつけられたようで 目の上が赤くはれてました。
こわいこわい。
気をつけなくちゃ。

明日は予防接種。
鼻水は治まりつつあるので 一応行ってみます。

待ちに待った週末。
もう平日は寂しいわ。
今週土曜日は旦那様の両親、お姉さん、姪っ子が遊びに来てくれるので楽しみです。
姫 懐いてくれるといいけど・・・

子育てだいありー | trackback(0) | comment(4) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

zatto

Author:zatto
 30代突入
 九州在住の専業主婦
 2009年11月で結婚生活6年目
 結婚してすぐ早く二人の赤ちゃんを
 抱きたいと不妊治療へ  そして
 やっとやっと赤ちゃんが
 やってきてくれました
 
 2007年2月10日に
 姫君が誕生
 そして まさかの自然妊娠で二人目を
 授かりました
 そして なんと

 2009年の元旦に男の子 王子 誕生です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しているランキング

FC2ブログランキング

 ↑↑「クリックしてみてね。」 ブログランキング

↑↑「こっちもたくさんブログあります」

フリーエリア

↑↑「オススメです!」

↑↑「お買い物するならココ!」

ブログ内検索

