--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/30 (Wed) 鼻水ぅ・・・・なんで

あー昨日から姫 鼻水垂れてます。
咳コンコンも出てます。

私が治ったころに姫に移ったのかも。

大人なら生姜湯飲んでウガイとかしてって対処できるんだけど
赤ちゃんってどうしようもない。
たくさん着込むしかできないよ・・・
ひどくなりませんように~ 熱でませんように~


昨日は旦那様の会社の事務の女の子が遊びに来てくれました。
私がまだ働いていたころからいるから 仲が良かったんです。
お手製のプレゼントとかわいいスタイ&人形をいただきました。

ありがとう。

お人形大好きだからすごくよろこんでます。






先程 慌てて一升もち 注文しました。
よく考えてみると
もう来週末だし、間に合わないんじゃってあせってしまって・・・・・

名前入りです。
りすあすちゃんのマネッコです。

あと他にもいろいろ準備しなくちゃです。プレゼントしかまだ買ってない。
食事をどうするかです。
姫のケーキも考えなきゃ・・・・・
当日は私の実家から じいじ ばあば ねえね が泊まりにきてくれま~す。
今から楽しみです。
あんよも初披露だしね。




ここからは 読みたい方だけどうぞ。
久々に 病院について です。


姫君のこと | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/28 (Mon) 週末の出来事

実は 金曜日なぜか急に私 鼻水が止まらなくなり、そして発熱
<38.5℃>
以前は熱に強くて これくらい全然平気だったのに、なぜか今回はすごくきつかったです。
もう、姫を見てるだけでもきつい。
体を起こしているのもきつい。
頭が熱のせいか 痛い。
いつもの偏頭痛っぽい感じ。

こんなにきついのに、姫の食事は作ってあげなければいけないし、自分だって
栄養とらなくちゃだし・・・・・・・

そしてこんなときに限って、ベビーフード買ってないし

もう 簡単単品、バナナ攻撃で乗り切りました。

私のほうは もう限界で 旦那様に何か栄養ドリンクを買ってきてもらうようにお願い・・・・・しかし、帰りは遅い。
私は姫と一緒に8時前には布団へ。
遅くに買ってきてもらったドリンク飲みました。
すると 次の日には うそみたいに元気
鼻水はでるけど 熱のだるさはないし、何しろ起きていられる。

旦那様にドリンクのこと 聞いてみたら
薬局の薬剤師さんの母乳でも飲めるし、鼻水にもいいっていうオススメだったらしい。
値段が私の想像以上。
きゃ~そりゃ効くはずだ!

ほんと高いけど、即効性が必要なときには 便利です。


おかげで 週末は少しお出かけできました。
昨日ははじめてパパと三人で 児童館に行って見ました。
みんな パパと一緒の方ばかりで なんかすごく過ごしやすかったです。

そのあとは 決まりのデザート買って帰りました。


今日までなんとか悪化せずにいます。
姫にも移ってないはず。

毎日マスク着用中。

平凡だいありー | trackback(0) | comment(4) |


2008/01/23 (Wed) 久々に・・・

今日は久々に旦那様のこと。

たばこ吸ってない。

そうそ、数ヶ月前に 11月くらいだったかな・・・・ 
姫の誕生日までにタバコやめよっか~なんて 私が提案してました。
けど たぶん無理だろうなって思ってました。
だって 全く減る気配ないし、朝から出勤まで3本も吸う時もあったし。

そしたら このまえ ふと気づいたら いつもコンロ近くの灰皿を掃除するんだけど
ここ何日か溜まってないぞって気づきました。
そして聞いてみると いきなり吸うのやめてるって。

もう びっくりです。
あんなに吸ってたのに、すごい。
自分でもまたいつ吸い出すかわからないって言いながら、もう2週間くらいかな~。
これはすごいことです。

このままどうか禁煙成功しますように・・・・



そして 最近ののこと。


もう 一日一回の昼寝が定着してきました。
だいたい 朝7時前後に起きるようになってるので 10時半から11時くらいに寝ます。
そして12時半ごろ起きる。
それから ずっと眠らずに遊び、食べ、テレビを見てってな感じ。
眠らずというか、寝かせない。

昼から寝かせないでいると6時のお風呂のあとに 7時にミルク200cc飲んでそのまま寝る。
なんだか すごく寝かせるのが楽。

歩くようになって変わってきました。


そして夜は2、3回起きて泣くけど 背中トントンか 抱っこゆらゆらで寝かせてます。
まだまだ 朝まで熟睡というふうにはならない


このパターンがいいんだけど
最近いつもテレビ見てるときに4時半すぎくらいかな、いつも泣き出します。
眠さ限界って感じ。
でもテレビも気になるし、お腹もすいたしで ぐずぐずです。

だけど なんとかあやしながら乗り切ってます。

このパターン いつまで続くのかな・・・・






旦那様のこと | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/21 (Mon) 週末の出来事

土曜日、ついにやってきました 雛人形。

夜 旦那様とふたりでがんばって組み立てて 飾りました。
自分たちでいろいろと飾りをもたせてみたり かぶせたりしなきゃいけないんですね~
大変だけど 楽しかったです。

で 心配だったのが 姫が絶対に雛人形を触ってぐちゃぐちゃにするだろうってこと。

だけど 不思議なことに 朝起きて雛人形を不思議そうに眺めて指差すだけで
近づかない。
怖いのかな・・・
一緒に近づくと 触るけど一人ではまだ行けないみたい。

慣れるとあやしいけど・・・・




そして昨日は姫の誕生日プレゼントを買いました。

ファーストシューズです。
もう姫は5,6歩歩けるようになりました。
はやく履いてお散歩したいけど まだまだ危ないな・・・・


来月のお誕生日会が楽しみです。

だけど どんなお祝いにしよう・・・
外食かな~

3月には初節句もあるし、悩みものです・・・

平凡だいありー | trackback(0) | comment(6) |


2008/01/18 (Fri) プチ断乳効果??

一昨日の夜から 姫が夜起きる回数がグッと減りました。
寝てから必ず30分後には起きるけど
それから2、3回になりました。
それも 抱っこもせずに横にしてトントンしたら寝る。

初めてです!!

やっぱり断乳効果かな??


このまま続いてくれることを願って。




明日から週末。
明日は妹と待ち合わせをして 久しぶりに買い物です。
姫もパパも一緒です。
朝から離乳食弁当作って 行くぞ~

あっ夜の分もいるな。
お隣の県まで遠いし。

姫君のこと | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/17 (Thu) 再検査

先程 貧血の再検査から帰ってきました。

試行錯誤してなんとか離乳食をがんばって食べさせていた結果
なんとか数値も上がり、とりあえず薬はまだいいとのことでした。

やったー。

来週また病院にいって詳しく結果を聞きます。
とりあえず 一安心です。


昨日は公民館の集まりでした。
2月産まれの仲間がたくさん来てて、すごく楽しかった。
姫はなんとそこで 初あんよを披露。
2,3歩歩きました。

それから 自宅に帰ってから、私は初あんよをビデオに撮ろうと必死。
だけど ビデオを構えるとすぐに高速ハイハイで寄ってきて なかなかうまく撮れません。

今日も挑戦だ~~



最近 離乳食のメニューが思いつかなくて困ってます。
夜は自分の取り分けでなんとかなるんだけど・・・・・

病院だいありー | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/14 (Mon) プチ断乳 決行!

一昨日の夜から プチ断乳を決行してます。
というのは 夜 寝てからの授乳をなくして なんとか抱っこで寝かせてます。
もう 最近はまた起きる回数が増えて 30分か1時間おきだったので
もうこれは おっぱいをやめてみるしかないって思って・・・・

初日はものすごくおきてましたが ずっと抱っこ。
下ろしては泣き。
ねたって思って うとうとしてたら泣き。
の 繰り返し・・・・

ほとんど寝れてない私。
おっぱいも 朝にはパンパンで痛かった。

朝の離乳食の後 すぐに飲んでもらいました。

2日目、これまた何度も起きてました。
が またおっぱいやらずに頑張った。

おっぱいは なぜか張らなかった。

そして 昨日は寝てから30分で一度起きて 二時間は寝てくれた。
けど またそれから 頻繁に泣く。
おっぱい、出るの??てなくらい 張らない。

まだまだ 起きる回数はへらないけど 
このまま プチ断乳していきます。
なんとか 寝てくれますように・・・・・


ということで 結局おっぱいは朝に一回あげるだけ。
もう このままおっぱいは止めようかな~

一歳まで検討しよう。




昨日は 初めての散髪。
前髪がちょっと目にかかりだして、みんなから切ったほうがいいって言われてたので。

前髪が増えて 愛らしくなりました。
はやく髪の毛のばしてみたいな~



今日は 昼間にランチしてきます。
姫の弁当持参で・・・・

子育てだいありー | trackback(0) | comment(4) |


2008/01/11 (Fri) 歯科検診

今日は市で行っている歯の検診の日でした。
雨だったけど結構来てました。

というか 姫、まだ 歯 一本もはえてません・・・・・
だけど 行っちゃった。

保健師さんは「まだ生えてないって方はいないと思うけど」って言ってました。
うち、生えてないし。


けど 先生は昔は一歳に生えるのが普通だったんだから全く心配ないし、もう下の歯は頭が見えてるよって。
まあ、とくに私も気にしてなかったけどね。


そうそう、先生に言われたように、昨日ちょうど下の歯の頭がやっとこさ 出てきてたんです。
検診前に合わせたかのように。

今日はみんなフッ素 塗布してもらってましたよ。
うちは生えてから来てもいいって。



で、先生に言われたことで まだ歯がはえていないから
離乳食もやわらかくして お肉なんかはまだまだ先ねっていわれました。
しかし、私はもうすでに ご飯なんてほとんど軟飯だし、お肉もあげてるし・・・・

やっぱまだお粥がいいのかな~


あとフルーツをおやつにあげたりも あんまりしなくていいってさ。
10時にフルーツあげてるけど 止めたがいいのかしら・・・・

だけど家にずっといると 時間もてあますんだよね。
考えなくっちゃです。





明日から連休。
しかし、パパは明日は仕事。
あと一日 がんばります。
お雛様買いに行かなくちゃね。

姫君のこと | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/10 (Thu) 11ヶ月

姫は今日で11ヶ月になりました。
早い早い。

ということは来月ついに一歳。

あ~~~ ○ヶ月って言えなくなるんだ・・・・・・なんか悲しい。

11ヶ月になり すっかり大きく成長した気がします。
もうハイハイも終わりそう???
誕生日前にあるくか~??


最近は 立たせて離乳食を食べさせるようになり すごく食べるようになりました。
本当は今日 血液の再検査に行く予定だったけど
まだ鼻水でてるから 来週へ延期です。

この一週間でたくさん栄養とらせて 貧血ふっとばしてやる!!!


そうそう、もうすぐ誕生日ってことで 何を作るか悩みものです。
実家のみんなを呼んで集まるべきなのかな~

なんかすぐにお節句でお祝いがあるから 誕生日会はいいかって思ってたけど
近いからってお祝いしないのは かわいそうよって母から言われました。
そのとおりだな・・・・・・



今日 パパに話してみます。


そろそろ起きるかな。
あったかいので お散歩にでもいってくるか・・・

姫君のこと | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/07 (Mon) 三人ダウン

週末 姫は少しずつ回復してる中
私&旦那 風邪悪化。

私は熱が微熱だったから 姫の面倒をみて
旦那は一日寝てる状態でした。
熱が上がったり 下がったり。
ちょっと普通じゃないので 今日病院に行ってるはず・・・・・

早めに帰ってきたほうがいいのに、まだ帰らない。
また午前様?????



今日は七草がゆ 作りました。
姫は もう離乳食をほとんど食べなくって すごく悩んでたんですが
今日 立ったまま食べさせたら よ~く食べてくれました。
七草がゆも おかわりまでしちゃった。

やっぱ遊びながらがいいのかな~



とりあえず何がなんでも食べてもらわないと
貧血再検査があるからね。



お正月から体調を崩していた姫は もうずっとお出かけしてません。
昼間お散歩にでも行きたいけど
私もしんどいし、まだ姫も鼻水 咳でてるから。

けど ストレスたまるやろうな。



最近ハイハイが超高速になりました。
もうすぐ歩きそうです。


今日はちょっとはワガママも治まりつつありました。
はやく三人で元気になって 週末お出かけしよ~ね。


子育てだいありー | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/04 (Fri) あけましておめでとうございます

実家旅行から帰ってきました。
結構ハードスケジュールだったので 疲れたけど
やっぱり楽しかったな~

それが 帰省中 姫は風邪が悪化してずっと鼻水 咳ゼーゼーでした。
お正月に小児科にも行っちゃった。

とくに問題なくただの風邪でしたけど・・・・


胸のあたりのゼーゼーがひどいから気になってしまって。
どうやら うちの姫はあんまり丈夫な体ではない気がするな。
すぐに熱がでてしまうからね。



今日からまた二人の生活。
といっても明日は週末ですが・・・・

姫は急にみんないなくなってしまって 寂しいのか 甘え癖がついたのか
今日 一日泣きっぱなしって感じでした。

お風呂もダメ。大好きなのにな~
そして マンマもほとんど食べてない。


はやく体調を万全にして ちゃんとマンマ作ってあげよう。


パパも私もどうやら 姫の風邪がうつったみたいで
ちょっとしんどいです。


もう休みます。

平凡だいありー | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

zatto

Author:zatto
 30代突入
 九州在住の専業主婦
 2009年11月で結婚生活6年目
 結婚してすぐ早く二人の赤ちゃんを
 抱きたいと不妊治療へ  そして
 やっとやっと赤ちゃんが
 やってきてくれました
 
 2007年2月10日に
 姫君が誕生
 そして まさかの自然妊娠で二人目を
 授かりました
 そして なんと

 2009年の元旦に男の子 王子 誕生です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しているランキング

FC2ブログランキング

 ↑↑「クリックしてみてね。」 ブログランキング

↑↑「こっちもたくさんブログあります」

フリーエリア

↑↑「オススメです!」

↑↑「お買い物するならココ!」

ブログ内検索

