--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/12/28 (Fri) 今年最後の更新になるかな??

今日は雨です。
昨日布団関係 洗濯しておいてよかったよ~

いよいよ今年もあとわずかです。
だいたい掃除は終わってるけど 明日旦那様がいるときに 
もう一回掃除して終わりにします。

冷蔵庫の中も在庫をなくさなくっちゃ。
5日間ほど家をあけることになるのでね。

明後日からはパパの実家。
1日からは私の実家へ。
移動は始めてのフェリー。
楽しみだな。


そして もう一つ楽しみが・・・・・


同窓会に行ってきます。
高校の大同窓会があるので、久々に友人たちと集まれます。
姫君は ばあば&妹&パパが見ててくれるはず。

楽しめるといいな~



今日は旦那様も仕事納め。今年も一年間本当におつかれさまでした。

去年とは大違いな一年。
ほんと早いぞ~子育て中は。


来年の目標。
私の中で2つあります。
2つとも私にとってはなかなか叶えられないかもしれない。

だけど がんばる。
姫との生活とパパへの愛情、来年も やるぞ~~~





皆様、今年もいろいろお世話になりました。
来年もよろしくね。

良いお年を・・・・・・・



昨日の夕食
・鮭のムニエル タルタルソースかけ
・ヒジキの煮物
・ジャガイモと玉葱 ブロッコリーのスープ
・玄米入りご飯
・納豆



平凡だいありー | trackback(0) | comment(0) |


2007/12/27 (Thu) 落ち着きました

昨日から やっとぐずりも治まり 発疹も太ももに出てるくらいで
治まってきました。

もう先週から昨日までほんとに大変でした。
突発性発疹 侮れないわ・・・・・・

おかげで 姫は離乳食全く食べずで もう貧血対策なんて全くできてません。
来月の再検査大丈夫かな???


年末ということで 今日最後の買出し&お金を下ろしに行ってきました。
旦那の実家から続けて私の実家へ行く予定なので かなりのお金の出費です。
だけど 楽しみがいっぱいです。

またグッと寒くなるようだし、風邪ひかないように注意したいです。


昨日の夕食
・白菜と豚肉の重ね蒸し
・納豆もずく味噌汁
・枝豆がんもの中華いため
・玄米入りご飯



昨日 姫にはパンプティングを作りました。
半分は食べてくれた。
やっぱそろそろ料理していかなきゃだね。

姫君のこと | trackback(0) | comment(0) |


2007/12/24 (Mon) 出てきました~~~!!

姫の熱が昨晩から少しずつ下がってきたかな~って思ってたら
今朝ぽつぽつと発疹 発見!!

やっぱり突発性発疹だったようです。
ちょっと安心しました。
うちの姫の場合、風邪の症状がでたのか、それとも風邪と重なったのか・・・・
鼻水 &痰の症状がありました。

今日はだいたい元気だったけど 眠いようすで、昼寝が長い。
熱はすっかり下がってます。
明日 また病院行ってみてもらいます。



今日はクリスマスイヴ。

姫をパパにみてもらいつつ、私はケーキ焼きました。
買ってもいいよってパパは言ってくれてたけど 
なんか作りたくって・・・・・・


        20071224112655



本当はシンプルにイチゴのみにしたかったけど
イチゴのあまりの高さに諦めてフルーツミックス。


お昼に二人で半分食べちゃいました。

まだ姫は食べられないからね。


そしてさっき 姫へのパパサンタさんからのプレゼント買いにいってきました。
「やみつきbox」というおもちゃ。

まだ あんまり反応なし・・・・

今からだよね??



そして さらにパパサンタは私にもプレゼントを買ってくれました。
久々のアクセサリー。

やっぱりたまにはおしゃれに気を使わないとね。


お料理だいありー | trackback(0) | comment(2) |


2007/12/22 (Sat) 高熱との戦い・・・・

あれから高熱が続き、今朝からやっと少し下がりました。
昨日の夜中は40℃。
はじめてみるこんな数字の体温計。

すごく心配になりましたが、先生が解熱剤はできるだけ使わないほうがいいとおっしゃってたので
使わないで頑張って看病し、なんとか乗り切りました。
今日は 今までの寝不足分が溜まっていて疲れていたのか
初めて昼寝で10時から6時まで寝てました。
こんなにぶっ続けで寝たのは はじめてです。
あまりにも長いので心配でした。

そして また寝ました。

ほとんど食事してないけど おっぱいはなんとか飲んでます。

これで 発疹がでてくると原因もはっきりするんだけどな~



クリスマス間近だし、明日には元気になってますように・・・・・・



やっぱりどんなに目が離せなくって大変で 夜泣きも激しくても
元気で笑顔がみれることって幸せなことですね。

健康第一。
あらためて実感です。

姫君のこと | trackback(0) | comment(2) |


2007/12/20 (Thu) 突発性発疹か??

昨日から熱がでて 今日には38℃に・・・・

朝から小児科に行ってきました。
鼻水とくしゃみもでてるし、喉も赤くはれてるから まだ風邪か突発性か判断つかないとのこと。
明日も熱が高いようであれば
また小児科にきてくださいって。

さっき寝かしつける時はかったら39℃こえてました。
すごく心配。
解熱剤いれたがよかったかな~

昨日から本人もきついのかずっとぐずぐずで 昼寝もうまく寝れず、
よるなんて 私と姫 徹夜状態です。
姫は熱もでてるから
きついだろうな・・・・・・

はやく治れ~~~~~



姫君のこと | trackback(0) | comment(0) |


2007/12/19 (Wed) お昼寝が・・・

今日は午前中 公民館のクリスマス会に参加してきました。
またまたプレゼントもらったよー
今回はぞうさんのパズルでした。


そう、今週からなんと姫は昼寝が一回になってます。
11時ごろから一時間ちょっと。
最初はまた夕方寝るだろうって思ってたけど
寝ない日が続いています。
もう一回になっちゃったのかな~

私としてはごきげんで遊んでくれるならいいんですけど・・・


昨日は壁をもって立った瞬間にドスって転倒。

ベビーチェアをつかまりながら立とうとして 頭ゴン。

かわいそうに 右目の目じりと左目の上に青あざできちゃいました。

油断なりませんね。



ご飯作ってるときが一番危険だわ。



今日は朝から鼻水たら~でした。
また風邪ひくの????
気をつけたいけど どうすれば・・・



昨日の夕食
・アジの干物
・サトイモとレンコンの煮物
・白菜&しいたけ&小松菜の中華スープ
・ご飯
・納豆



私の鉄分補給に納豆毎日食べてます。
姫にもいろいろ食べさせてるけど 大丈夫かな?
フォローアップミルク昼間にもあげたほうがいいのかしら・・・

姫君のこと | trackback(0) | comment(0) |


2007/12/17 (Mon) 週末の出来事

土曜日 久々におうちでのんびりでした。
ちょこっと買い物にでかけたくらいで、姫は昼からの昼寝もせずにすごしてしまい、
おかげで6時に寝ちゃいました。
だけど なんどもなんども起きては泣きでした・・・


日曜、とくに何の用事もなかったので
久々に中華のランチを食べにいきました。
そして 姫のクリスマスプレゼントを物色しにモールへ。
絵本にしようって思ってたけど
実際おもちゃをみると 姫の食いつきもいいし、なんだかおもちゃを買ってあげたくなってしまった。

とりあえずまだ保留にしたけど きっと来週にはおもちゃかってるだろうね。

それにしても高いのね~


そして、昨日はついに姫はハイハイをスタートしました。
いつの間にかやってた。
やっぱりずりばいよりは動きやすいみたいです。

もうすぐ歩くだろうなー


今週はまた公民館でのクリスマス会。
今度こそ行けるように体調整えておかなくちゃね。



土曜日の夕食
・味噌鍋~
・ご飯

昨日の夕食
・アジのてんぷら
 旦那の地元の料理らしい いただきもの
・芋天
・千切りキャベツ
・お吸い物
・ご飯
・納豆

平凡だいありー | trackback(0) | comment(0) |


2007/12/14 (Fri) バタバタ・・・・

昨日は 旦那様の親戚の不幸があり 急遽日帰りで旦那の実家近くまで行ってきました。
朝早くから旦那の仕事に立ち寄りながら 出かけていき、
帰りは10時近かった・・・・

姫は車の中では抱っこでねんね。
寝てくれるからいいものの、チャイルドシートにいつ乗れるんかい?ってな感じです。

たくさんの親戚 おじいちゃん、おばあちゃん、おばさん、おじさんに囲まれる中
姫は愛想をふりまき、誰にでもニコニコですご~くかわいがられました。
おかげで私も初めての方でもすんなりなじむことができました。
姫ありがとう。

昨日のたくさんの人に出会った中、昼寝もマンマもうまくとれずに
小さいながらも気疲れしただろうな。


さらに今日は午前中 子育てサロンのクリスマス会。
寝不足なのが気になったけど
家にいてもかわらないし 行ってきました。

ずご~くたのしかった。

サンタさんからは妖精なげわのプレゼント。
手作りだけど すごくしっかりしていてかわいい。

他にも姫はずっと遊びをたのしんでました。

帰りの車では眠さが限界。泣きながらせんべい食べながら寝てました。


それから途中起きたけど4時間近く昼寝。


疲れたんだろうな。




明日は週末。
とくに予定なし。買い物にでも行かなくちゃね。
いやいや、年賀状作成しなくちゃね。

平凡だいありー | trackback(0) | comment(0) |


2007/12/12 (Wed) 成長??

昨日 貧血と診断されてから 食事に気を配っているつもりです。
今日 とりあえずレバーの入っているBFを買ってきました。
ついでに 鉄分のとれるクッキーとプルーン果汁も。
そしてさらに レーズンをいれてホットケーキも作りました。

すぐに効果はでないだろうけど よくなりますように。。。。。


成長??というのは
昨日から姫の生活パターンが変化しつつあるんです。
いつも午前中と午後に一回ずつ昼寝をしていたんですが、
午前中11時ごろから一時間くらい寝て
また三時間後の3時ごろ寝るだろうと寝かしつけようとしても
すぐに抱っこをいやがり 遊びだす。
ほっといて一緒に遊んでたら 4時過ぎまで起きてました。

ご飯をつくる時間がとれなくなる・・・・

だけど ひとりで立ったり座ったりができるようになってから
ほっといてもなんとか楽しんでる時が長くなりました。
とくに教育テレビを見せながらの時は かなり長い時間一人で遊べるみたい。

10ヶ月に入って急に成長したのかしら。

まあ これもまた崩れることもあるだろうな~



昨日からお天気がわるく散歩にも行けず・・・・・

家の中じゃ 遊びも限界が・・・・



昨日の夕食
・鯛の煮付け 大根&ニンジン添え
・湯豆腐&白菜
・味噌汁
・ご飯
・納豆

姫君のこと | trackback(0) | comment(0) |


2007/12/11 (Tue) 10ヶ月検診

無事に先程検診から帰ってきました。
ちょうどお昼ねタイムに行かなきゃならなかったので
眠たくてしかたなかったらしく、かえってすぐに寝ちゃいました。
今の時間に寝ると夜が心配・・・・


検診の結果 成長には何の問題もないそうです。
夜泣きのこと相談したら
今は頑張ってつきあってあげてって。
しかたないんだな~やっぱり。


で、ちょっと気になることが・・・
貧血検査でひかかりました。
離乳食で少し鉄分をとるようにして 心がけて
それでも数値がひくけれべ、治療をしたほうがいいとのこと。
心配です。
最近離乳食もほとんど食べてくれなくなってて、
レバーとか食べるかな。

私の食生活も改善しなくてはです。
最近、油断して甘いものばかりでしたし、栄養すっかりわすれてました。
いろいろ忙しくって料理もパパってできるものにしちゃってたから。
レバーなんて全くです。

フォローアップミルクも充分な栄養なんですね。
これを離乳食につかうといいんだって。
がんばって食べさせよう。


昨日の夕食
・マーボー春雨
・ポテトサラダ
・味噌汁
・ご飯
・納豆

子育てだいありー | trackback(0) | comment(2) |


2007/12/10 (Mon) 週末の出来事

週末 旦那の実家に行ってきました。

姫は相変わらず夜泣きがひどかったので 夜の不安もあったけど
なんとかあんまり夜泣きしなくて済みました。

人見知りをほとんどしない姫。
親戚で集まって食事会があったのですが、みんなにひっぱりだこでした。
とくにおじいちゃん。
こっちから私たち夫婦がみてて おもしろいほど抱っこしたがってました。
やっぱり孫ってかわいいんだね~


また今日から二人の生活。
夜泣き対策のため 昼寝をあんまりさせないでおこうと
今日は昼からの昼寝を 伸ばしにのばして 夕方に30分だけでした。
起きた時はすごく泣いてたけど
テレビ見せたりして なんとか笑顔へ。

そして先程寝かせました。
どうか効果がでますように・・・・


明日は10ヶ月検診です。
ちょっと楽しみだな。

平凡だいありー | trackback(0) | comment(0) |


2007/12/06 (Thu) 過去最高の夜泣き

昨晩の夜泣きは最高でした。
1時ごろから3時ごろまで 抱っこしておっぱい飲ませて寝かせてみても
10分くらいで 寝苦しそうに泣き出す。
布団はけぬぐ。
私は添い寝してみてもだめでした。
今日はほとんど寝てません。
だけど お友達とのお約束があったので 児童センターへ。
少しは気分転換もできて 姫も楽しそうだった。

夜の布団がいけないのかな??
肌着も2枚じゃ多すぎ??

布団をけぬぐから暑かったのかって思ったけど
昨日は今までで一番冷え込んでたし、また風邪引きそうで気になるんだもんな~

今日は少し治まってくれるかな~


明日はまたべつのお友達とお出かけ予定です。
旦那様は忘年会だし。

週末は旦那の実家にいってきます。


昨日の夕食
・鶏の卵チーズ焼き
・カボチャの煮物
・味噌汁
・ご飯

子育てだいありー | trackback(0) | comment(2) |


2007/12/05 (Wed) バナナ~~

最近の姫は本当に大変です。
隙あらば 立ってみようとつかまり、そして真後ろへ倒れそうになる。
もう 私はずっと後ろでスタンバイ。
家事も進まず、歩行器へ~てな感じです。

たまにハイハイのような姿勢になるけど まだ本格的ではないみたい。


実家から帰ってから 離乳食を食べさせるのに ほんと苦労しています。
食べたがってるんだけど バナナ 林檎 かぼちゃ がないと食べないの。
甘いもの。
とくにバナナ。
ないと ぐずってほとんど食べません。
もう味が分かってきた模様。
毎回バナナと混ぜて食べてます。
そろそろ味付けしなくちゃかな~

あと 大きな問題。
痔です。

姫 最近ウンチするとき泣いて痛がるんです。
痔になっちゃって・・・・・
別に便秘じゃないのに 大きいうんちだからか 大変そうです。
毎回ウンチすわりをさせて ふんばってま~す。


昨日の夕食
・イカと大根の照り煮
・角煮そぼろと玉葱いため
    角煮そぼろは市販されてたもの うまい 
・ワカメとモヤシ しいたけのスープ
・納豆
・ご飯
・林檎

子育てだいありー | trackback(0) | comment(0) |


2007/12/03 (Mon) また二人きりの日々が始まった~

実家への一週間の生活から戻ってきました。

すご~く楽しかった。
わたしはとくに友人にあったりはしなくて 美容院だけ行きました。
あとは 母や妹と毎日姫のお世話。
姫もすごくなついていて なんだか楽しい々でした。

姫は実家にいる間にかなり成長しました。
まずは少しハイハイができるようになりました。
そして バイバイも。
さらには ちっちって言うと 鳥の飾り物を見るように・・・
そしてそして みんなの口調をまねして 豚の鳴きまねまでも。。。
さらに ズリバイからお座りもできました。

やっぱり たくさんの人のなかで生活すると 刺激もたくさんで
いろいろと変化が起きるんですね~


といっても実家に帰省中、私に風邪がうつってしまい
少し本調子ではありませんでした。
だけど 気合で治しました。


週末にはパパが迎えにきてくれたんですが、すこ~し姫泣いちゃった。
だけど 抱っこされるとすぐに笑顔。
すこし忘れてたみたい。


今日から二人の生活が始まったけど
朝から涙が出そうなほど なんだか寂しくって・・・・
あと 姫が一人で遊ばないといけないときとか かわいそうで泣きそう。
仕方ないけど、なんか実家が近ければってまた考えてしまいました。
いかんいかん・・・・
結婚当初、初めて実家をでて すこし精神的に寂しくって参ってたのを思い出しちゃいました。
私はもう 母親なんだからしっかりしなくちゃです。

明日からまたいろんなとこに お友達さそって出かけよう。


そうそう、タッチやハイハイできるようになったのはうれしいけど
ほんとに大変になりました。
もうすぐ歩きそう。

しかし 歯は一本も生えずです(笑)。

子育てだいありー | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

zatto

Author:zatto
 30代突入
 九州在住の専業主婦
 2009年11月で結婚生活6年目
 結婚してすぐ早く二人の赤ちゃんを
 抱きたいと不妊治療へ  そして
 やっとやっと赤ちゃんが
 やってきてくれました
 
 2007年2月10日に
 姫君が誕生
 そして まさかの自然妊娠で二人目を
 授かりました
 そして なんと

 2009年の元旦に男の子 王子 誕生です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しているランキング

FC2ブログランキング

 ↑↑「クリックしてみてね。」 ブログランキング

↑↑「こっちもたくさんブログあります」

フリーエリア

↑↑「オススメです!」

↑↑「お買い物するならココ!」

ブログ内検索

