--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/22 (Thu) 明日の手土産

明日の実家への手土産として 先程バナナパウンドケーキ焼きました。


                  



姫が寝てから作ろうって思ってたけど
今日はなぜか3時間経っても寝てくれず、無駄におっぱいをあげてしまいました。
しょうがないから 足元で遊ばせつつ ぱぱっと作りました。
パウンドケーキは簡単だからいいよね。

自分たちにはちょこっと小分けして 小さく2つ焼いてあります。
夜旦那様と食べる予定。

最近 いつも実家には手作りでお土産にしています。
買うと1パターンになってしまうし、
手作りだと喜んでもらえる。
大変だけど 自分的にも満足するんだな。

明日はどうせ夜にしか出発できない模様。
パパは一日日帰り出張。
帰ってきてから 姫をお風呂にいれて 寝るだけにして出発です。


準備は明日にして今からお茶タイムにします・・・・



昨日の夕食
・肉じゃが
 豚肉のね
・かぼちゃのチーズ焼き
・味噌汁(ワカメ&大根&揚げ&豆腐)
・ご飯
・納豆



昨日は私は旦那様が帰ってきてからも起きなかった。
気づかなかった~
自分でご飯用意して食べたみたい。
かぼちゃには気づかず・・・・
ごめんなさい。


お料理だいありー | trackback(0) | comment(2) |


2007/11/21 (Wed) よかった、よかった

昨日の夕方には熱も下がりました~

薬のせいか昨日はほとんどぐずりながらも 寝ている一日だったな~
夜はやっぱり何度も目を覚ましてました。まっこれはいつものこと。

鼻水今朝はすこし治まってた。
だけど 公民館は見送りました。
なんだか 眠そうだったし、他の子供に移るかもだしね。

せっかくお友達集合の日だったけど また約束しよ~ね。


姫は先週末から3回食にしています。
最近 チェアーに座らせるとしばらくして ぐずってたんですが、
今わたしも一緒に食事をするようにして
ぐずりがなくなりました。

そのかわり 私の夕食の時間5時代。

食欲はすごいから食べれるんだけど 寝かせてからお腹空き
お菓子パクパク、パン パクパクです。
おかげで 昨日はちょい腹痛。
この食欲すこしはおさまらないかな~
おっぱいも昼間は今はもう3回くらいなのに・・・・


今週末は私の実家でおじいちゃんの3回忌です。
久々に帰ります。
そしてそして なんと そのまま1週間実家で~す。
旦那様が提案してくれたんです。
うれしくてたまりません。
旦那様と離れるのは さみしいけど・・・・
もう姫もパパのこと 大好きで忘れないだろうしね。


昨日の夕食
・牛肉野菜炒め
  珍しく牛肉を買ってしまいました。やすかったんだもん。だけど 昨日は時間短縮のために野菜炒め。あ・・・・
・豚汁
  昨日の残り
・しらたき&竹輪のきんぴら
・ご飯
・納豆

姫君のこと | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/20 (Tue) 反省です

先程、小児科から帰ってきました。
今朝、起きてから姫の体が熱いことに気づき、熱を計ると 
37.3℃。
微熱。
すぐに病院に予約して行ってきました。

たぶん風邪の引きはじめでしょうとのことでした。

昨日 朝から鼻水たら~って流してたから 悪化しないようにっては思ってたけど
なんの対策もしようがなくて・・・・

熱発させちゃいました。


それが昨日の夜 何度も起きては泣き
おっぱい飲ませて寝るんだけど また30分も経たずに泣く。
この繰り返しで 私は具合がわるいなんて 頭になくって
つい イライラしてしまい、そのまま布団で泣いている姫をなんどか眺めてました。
パパが帰ってきてすぐ抱っこすると泣きやみ、
だっこしてほしいんじゃないの??ってパパが言ってたけど
そんなの癖になったらたまらないなんて思ってしまって・・・・・

きっと熱が出始めててきつかったんだろうな。
本当にごめんなさい。
反省です。


今日もまた眠れないかもしれないな~
けど とことん付き合ってがんばろう。

今日は咳 鼻水 痰止めもらってきました。
ついでに熱さましの座薬も。

早くなおってくれ~
明日は公民館での集まりなのだよ。

無理かな・・・・・・



昨日の夕食
・アジの塩焼き
・きゅうり&わかめ&ちくわの酢の物
・豚汁
・納豆
・ご飯


昨日はぐずる姫から離れられず、パパは自分でアジを焼いてました。
申し訳ない。

子育てだいありー | trackback(0) | comment(2) |


2007/11/19 (Mon) 週末の出来事

週末またまた特に遠出の予定もなかったんですが、せっかくなのでどこかに行こうってなって
紅葉シーズンだから近くの公園にいきました。
そこには 小さな動物園も遊園地もあり これから大活躍しそう!
はじめて 動く乗り物にも乗ってみたよ。
すごく不思議そうだったな~

昨日はちょっとドライブ。
ついでに赤ちゃん本舗によっていろいろ買っちゃいました。
冬用の帽子買いたかったけど、いいの見つからず・・・・・


なんだか急に寒くなり、最近わがやは暖房を入れ始めました。
電気代気になるけどしかたないな。

そうそう、夜中ってみんな暖房関係いれてるんかな??
うちの旦那様は姫のためにいれてたほうがいいっていうんだけど
わたしは乾燥するし、暑いと寝ないし いれなくてもって・・・・・


だけど夜中何度も起きる姫におっぱいあげてると
ほんと凍えそう。
おまけに夜泣きの時は 添い寝して 添い乳だしね。
風邪ひきそう。


そうだそうだ。
記録としてまた 夕食 残していこうかな。

昨日の夕食
・鶏肉と白菜のあっさり煮
・じゃがいも&キャベツのチーズ焼き
・お吸い物(豆腐&ニンジン&ワカメ&えのき)
・ご飯

  

平凡だいありー | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/16 (Fri) 離乳食について

離乳食。
うちでは 朝6時ごろ起きてすぐと夕方4時過ぎにあげています。
それが 最近ベビーチェアに乗せて食べさせていると
半分も食べないうちに 下りたいってぐずりだすんですよね。
特に朝。
しばらく遊ばせてからあげてみたものの、だめでした。

どうやら今 姫の大好きなタッチをしたいだけみたい。
座らせられてることが嫌らしい。

あと ジャガイモが苦手っぽい気が・・・・
パサパサするからかな~

最近 少しずつ野菜をペーストからみじん切りにしてみてるけど
ジャガイモだけは なんだかつまり気味。

何かに混ぜるしかないな。

うちでは 離乳食は混ぜるのではなくて
それぞれの野菜を食べさせています。
以前、保健師さんが素材の味を分からせるために単品がいいですって
おっしゃってたんで。
だけど 時間がかかるし、なかなか大変。
野菜って数に限りがあるしな~

そろそろササミ&たまごもあげてみようかな。

そして 3回食デビューだね。



今日はお友達と子育てセンターへ行ってきます。
私たちママたちも そこで何かお昼を食べる予定。
そこは離乳食を与えると同時にママたちもお昼を食べていいそう。

初めてだよ。うれしいな。

大好物のパン 買っていこ!!

姫君のこと | trackback(0) | comment(2) |


2007/11/14 (Wed) 昨日は

結婚記念日。
旦那様 宣言どおり6時過ぎに帰ってきてくれました。
めずらしい。

そして 旦那様 念願のお寿司を食べに行きました。
姫はもうそろそろ寝る時間なのに 私たちに合わせて行動。
ほんとごめんね~

帰るころには もう目をこすりこすり 叫んでましたよ。

だけど 帰ってきてくれたパパに大喜び。
お風呂のあとは パパが寝かしてくれました。
感激!!


そして 私達は二人でケーキ。
とくに お祝いって会話はしなかったけど 良い一日でした。


今日はパパ誕生日だから 日曜もケーキ作ったけど
さっき簡単な きな粉マフィン作っちゃいました。
そして 弁当には毎年恒例のお手紙をしのばせて・・・・



私よりはるかに年上の旦那様。
これからも仲良し夫婦で 楽しくいこ~。



そうそう、姫の睡眠。たまに三時間おきになることも。
何がかわったんだよ~

平凡だいありー | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/12 (Mon) 週末の出来事

久々に遠出の予定のない週末。
土曜日は旦那様の誕生日の前祝にハンバーグを作り、
日曜日はバニラスフレケーキを焼きました。
とってもおいしくって 二人でペロッて食べちゃいました。
いろいろと私が家事をしている中、旦那様は姫とずっと遊んでました。
寝かせることはできないけど、姫は本当にパパが大好きです。
いつも姿を見つけると
声をだして呼んでます。
そして 満面の笑み。

私はなんだかほほえましい気分。

そして すごく助かる。

そしてそして 昼間充分に遊んで 昼寝もあんまりできなかったからか
夜すんなり寝てくれて 夜も二時間おきくらいに起きました。
二時間って最近の姫にしてはすごく長いんです。
で、いろいろ考えて 昼寝をあまりさせないようにしたら夜寝るかもって思って
今日は午前中はなぜか三時間近く寝てたけど
昼からは30分で終了させました。

すると

八時すぎに寝かせて今もまだ起きていない。
やったーーーー

これが続くとは思えないけど なんだかうれしいです。

やっぱしっかり遊ばせなきゃなんだわ。
しかし家だと遊ぶことってすぐになくなるんだよね。
最近 姫はズリバイは拒否でつかまりだちばっかです。
私はずっとうしろにスタンバイ状態。なにもできませ~ん。
だけど 夜寝てくれるなら がんばりま~す。


明日は結婚記念日。
パパは早く帰ってきてくれるみたい。
ほんとうに実現するのかな・・・・

平凡だいありー | trackback(0) | comment(2) |


2007/11/08 (Thu) おっぱいについて

先日から朝7時と夕方4時の2回食プラスお昼のおやつにしてるんですが、
いつもおやつのあとか前におっぱいを飲んでました。
しかし、最近おやつタイムに少しせんべいだけでなく 果物をあげはじめたんですが、
おっぱいを欲しがらなくなりました。
ということは
起きている間は 授乳回数は4回。
そのうちの一回はお風呂上りでこれもあまりのみません。
で 残りのうち2回はミルク。
となると母乳は一回。
どおりで最近出がわるくなってきた~

さっきもミルクのあとに寝なかったからおっぱいでって思って飲ませたら
拒否。


なんだか悲しい。



このままミルクに切り替えようかなって思ったけど
やっぱりまだ早い気がするから
お昼のミルクをおっぱいに変えてみようと思います。
どうせ昼寝は短いし・・・・



姫の夜泣きというか 起きる回数。
最近減ったかなって思ってたけど やっぱり変わらず長くて二時間かな。
いつまで続く~~~~????



そうそう、姫 ついに一人でつかまり立ちしちゃいましたーーー
もう いきなり歩行器つかんで立ってるんだもん、
びっくりだよ。

で 今日さっそく頭床へ転倒しちゃいましたよ。
いつもそばにいなきゃ。

子育てだいありー | trackback(0) | comment(6) |


2007/11/05 (Mon) 週末の出来事

行ってきました、旦那の実家へ。
ていっても 土曜日は旦那の会社仲間のお家でバーベキューでしたけど。

姫はやっぱり人気者。
そして本当に泣かずにぐずることもなく いい子にしてました。
歩行器をかしてくれたので ほとんど入れてました。
お昼ねがあんまりできなかったけど、
たくさん人がいると やっぱり楽しいし 気が紛れるんだね。

旦那の両親にも笑顔を振りまき、ほんとうに育てやすいよね、なんて
言われてました。
起きてるうちは 最近は泣くこともないからいい子なんだよねー

あとは 夜中の睡眠がうまく寝てくれればね。


金曜の夜なんて10分ごとにおきて もう限界でしたよ。
そしたら 旦那が帰ってきて抱っこして寝かしてくれた・・・
久々にイライラしてしまいました。
だめだめ・・・


で、週末から少し寒くなって布団をきせるようになったんですが、
そうするとなんだかいつもよりはよく寝てる気がするんです。
重いから??
重いと動けないからかえって目を覚ますって思ってたけど
逆かも??


どうかよく寝るようになってくれますように~


今週も一週間スタート。
週末は旦那の誕生日祝と結婚記念日祝予定です。

ケーキ作れるかな~

平凡だいありー | trackback(0) | comment(0) |


2007/11/01 (Thu) たまごぼーろ

最近 たまごぼーろをあげ始めました。
いつも私がお昼ご飯を食べているときに 姫はおやつタイムにしています。
歩行器のテーブルにたまごぼーろをいくつかのせます。
すると 姫はすごく起用に一粒ずつ二本指でつかみ、口へ・・・
初めてなのに、本当にうまく運ぶものです。

そして早い。食べ終わるのが。
思わずどんどんあげてしまっちゃいます。


今日は ちょっとばかりお買い物。
マグマグを探しに○○ざらすへ行ってきました。
そうそう、今使っているマグマグは漏れるんですよねー
外出するときに いちいち袋に入れなきゃだから大変で・・・

で、NUBYのあの人気商品がほしくて 探してたんです。
友人に○○ざらすにあったよって聞いて行ってきたんですが、
ほかのはあるけど ないないない。
やっぱり品切れのよう。
今ネットでもさがしてみたけど どこも入荷待ちばかり。
しばらく待ってみるか・・・



姫君のこと | trackback(0) | comment(1) |


| TOP |

プロフィール

zatto

Author:zatto
 30代突入
 九州在住の専業主婦
 2009年11月で結婚生活6年目
 結婚してすぐ早く二人の赤ちゃんを
 抱きたいと不妊治療へ  そして
 やっとやっと赤ちゃんが
 やってきてくれました
 
 2007年2月10日に
 姫君が誕生
 そして まさかの自然妊娠で二人目を
 授かりました
 そして なんと

 2009年の元旦に男の子 王子 誕生です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しているランキング

FC2ブログランキング

 ↑↑「クリックしてみてね。」 ブログランキング

↑↑「こっちもたくさんブログあります」

フリーエリア

↑↑「オススメです!」

↑↑「お買い物するならココ!」

ブログ内検索

