--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/11/30 (Thu) 当たりますように~

今日は尾てい骨の痛みをこらえながら
車を運転し、
コンタクト&宝くじを買いに行ってきました。

宝くじ、わずかでもいいから
当たってくれないかな~。
私は一度も当たったことありません。
くじ運とか全くなくて
私は平凡人生 幸せならいいやーって思ってます。


けど 妊婦だし なんか希望をもってしまってるかも。


昨日の夕食
・ピーマンの肉詰め
・厚揚げと大根 干ししいたけ ニンジンの煮物
・コンソメスープ
・納豆
・玄米入りご飯
・みかん



今日は買い物で甘いものをたくさん買ってしまいました。
食べたいんだもん。


平凡だいありー | trackback(0) | comment(2) |


2006/11/29 (Wed) 30w4d

はー 今日は寝不足で体がきついです。
もうずっと咳が止まらなくて・・・
特に横になるとひどくなり
昨日は夜も何度も目が覚めて
うがいをしても 飴を食べても治らず
つらかったです。

今日もダメですねー

おまけに頭痛もしてきました。
尾てい骨も痛いし、
妊婦 ダウンです。
今日は宝くじ買いに行こうって思ってたのにな~


昨日の夕食
・ブリの照り焼き
・大根葉の浅漬け
・茄子とジャガイモとトマトのチーズ焼き
・味噌汁(揚げ&大根&しめじ)
・玄米入りご飯
・みかん&リンゴ



今から一人でご飯食べます。

平凡だいありー | trackback(0) | comment(2) |


2006/11/28 (Tue) 8ヶ月検診 二回目

今日は二回目の8ヶ月検診。
今日の検診は 何よりも日曜から苦しんでる
尾てい骨の痛みを先生に言わなきゃ~。

もう 診察室に入ってすぐに先生に伝えました。
座ると立てなくなるほどの痛み、
急に痛くなったこと、
そして 出産する夢でいきんでいたこと(笑)。

そして 先生の返事は 仕方ないねーって。
やっぱり後期になると この症状出てくる人いるらしい。
ちなみに夢の件はありえないそうです(笑)。
私の場合 特にひどいみたいで 
この痛みに関しては治療方法はなくて
我慢できないようであれば
シップと痛み止め処方するよって言われました。

あとは できるだけ ゆっくりして過ごして
自分が楽な姿勢でいるしかないとのこと。

私の場合 一番痛くないのは立っていること。
けど 体がしんどい。
はーこれからあと2ヶ月近くどうなるんだろう。

なんとか治まってくれないかな・・・・



お腹の赤ちゃんは いたって順調で
今日は前回の検診から プラス300グラムになってました。
顔を手で覆って 今回は4D取れなかったみたい。


取り合えず 尾てい骨の痛みは
赤ちゃんには何にも影響してないみたいので
安心しました。

あとは 私が我慢するのみ。


次の検診は2週間後です。


昨日の夕食
・豚肉とピーマンのねぎ味噌焼き
・春雨ポン酢
・長芋のおやき
・お吸い物(豆腐&大根&小松菜&とろろ昆布)
・みかん



今日はスーパーで大量に食品を買ってきたので
今から レシピを考えます。
今日はブリです。

病院だいありー | trackback(0) | comment(4) |


2006/11/27 (Mon) 週末の出来事

土曜日、夕方になって
そろそろご飯作っておこうかなって思ってたら
ふと そばに置いていた裁縫道具に目が行きました。
帽子は完成したんだけど
スタイがまだだった・・・・
思い立ったら 最後まで作らないと気がすまない私。
取り合えず夕食の準備までに半分。
そして 旦那と夕食後
また半分てな感じで完成。
    
    





いかにも手縫いって感じだけど
満足です。


そして次の日の朝。
久しぶりにゆっくり寝たーって起きて
リビングのソファーに座ったら 激痛。
立ち上がるのも 激痛。
尾てい骨あたりが 激痛なんです。
最初は 昨日裁縫してるとき 床に座り込んでしてたからかなって
思ってました。
けど 何度もしたことあるし。

そして なんとなく脳裏をよぎったこと。
それは 昨晩の夢。
出産する夢を見たんです。
かすかな記憶なんですが、途中
思いっきりいきんでるような 感覚を覚えているんです。
もしかして・・・・
いきみすぎて 赤ちゃんが下にさがり
こんなにも痛くなってるのかもしれません。
確かに胎動もえらく下のほうで感じます。

今日 少しでも治まってるかと思ったんですが
変わりません。
座って立つときが 最悪です。
はーーーーー・・・・・・

明日は検診なので 先生に話してみようかと思います。
夢の話もしなきゃダメかな・・・
恥っ・・・



昨日の夕食
・クリームシチュー
・きゅうりと油揚げの酢の物
・玄米入りご飯
・みかん


ここ最近 ひどい咳です。
苦しい。

旦那様のこと | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/25 (Sat) 30w0d

今日は土曜日なのに旦那はお仕事へ・・・・
早朝から本当にお疲れ様だわ。

ということで 今日は本来休みだし
のんびり掃除もしないで過ごそうと決めてたんだけど
昨日旦那が遅くに帰ってきて
甘いもの 食べたいと言っていたのを思い出し
買いに行くのは面倒なので
ロッククッキーを焼きました。
甘さ控えめにしたつもりだけど
かなり甘くできちゃったー うま~い。
もう全部食べちゃいそうです。

      




今日は里帰り先の病院に両親学級と母親学級の予約をしました。
この病院では両親学級を受けないと
旦那様の立会いはできないとのこと。
これは 間に合わないにしても受けておかないと。
私の実家まで高速とばして 一時間半。
実際 お仕事の都合がつくか分からないけど
私は絶対に旦那に立ち会ってほしい。
以前は 旦那には苦しんでる姿なんて見せたくないって
思ってました。
けど一緒に生活するようになって
私が不妊治療でつらいとき
精神的にきついとき
旦那がそばにいるだけで 気持ちが楽になることに
気づきました。
それからは 絶対そばにいてほしいなーって考えるようになって。
けど 実際 痛みに苦しんでる時は
イラついて 旦那にあたってるかも(笑)。

せっかく予約の電話いれたのに キャンセル待ちだって。
うまく空くといいけどな~
母親学級は里帰り後 一回だけ受ければいいとのことだったので
里帰りしてすぐ受けることにしました。
そのころもう10ヶ月入ってるんだよねー
遅すぎかしら??

今日は掃除しない予定だったけど
気分がすっきりしないので
やっちゃいました。
やっと落ち着いたー
やっぱり私は掃除おたくかも。
料理おたくになれればいいのにな~


昨日の夕食
・サバの味噌煮 小松菜添え
・揚げだし豆腐
・ミネストローネ(昨日の残り)
・切干大根の煮物
・みかん


ははっ 昨日は手抜きしちゃいました。



お料理だいありー | trackback(0) | comment(2) |


2006/11/24 (Fri) 29w6d

あれー もう明日から30wに入るんだ。
すごい。
いつの間にかもう30代。
初期のころからしてみたら 本当に赤ちゃん よく頑張ってくれてるなー

昨日はお天気も悪くて 何もやる気でず
旦那様とまったりした後
近くの大型スーパーのオープンだったので
夕方ちょっと行ってみようかってなりました。
けど 着いてみたら 予想通り
すごい渋滞。
特に用もない私達は また今度~ってさよならしました。
帰りに 久しぶりに旦那とスーパーで買い物。
二人で大好物のエクレア&バナナクレープを買って
食事前に食べちゃいました。


なんか昨日の夜から お腹がパンパンです。
常に張ってる感じ。
動くのも苦しい。
旦那にもわかるらしい。

明日から週末です。
けど旦那は仕事みたい。
今週末はゆっくりタイムかなー


昨日の夕食
・チキンの卵焼き
・切干大根の煮物
・ミネストローネ
・玄米入りご飯
・納豆
・みかん


平凡だいありー | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/22 (Wed) 29w4d

今日 起きてみてちょっと風邪具合が悪化してます。
熱っぽくはないけど だるい。
今日は一日 ほとんど寝ていたけど
頭痛は治りません。
明日 せっかくお休みなのに 何にもできないかな~
妊婦は薬も飲めないから
どうやって治したらいいんだか・・・
旦那の方は 咳が夜 止まらないくらいで
随分良くなったようです。

今日は旦那は飲み会。
きっとまた遅いんだろうな~


昨日はふと 夕食を食べてから
前から作ろうと思っていた赤ちゃんの帽子を作りました。
すごく簡単でした。
途中までと思いつつ 一気に一時間でできちゃいました。
ただ 生地を選ばずに作ったので
ちょっと縫い目が見えてしまう。
まっ 作っただけで満足です。


昨日の夕食
・白菜と豚肉の重ね蒸し(ゆず風味)
・サトイモの梅肉サラダ
・ほうれん草とシーチキンのオイマヨ和え(昨日の残り)
・味噌汁(大根&豆腐&ワカメ)
・玄米入りご飯
・納豆


今日は一人ご飯だし 簡単ワカメうどんにします。

平凡だいありー | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/20 (Mon) 週末の出来事

週末、結局計画通り
旦那の実家へ行ってきました。

旦那は風邪は大丈夫って自分で言ってたけど
ちょっと咳が苦しそう。
けど行くっていうから 行きました。

土曜日はこの前我が家に来てくれた双子ちゃん一家と
同僚の新築祝いに行きました。
というか 勝手に押しかけた感じ。

奥様の手料理&ビールにボージョレーを
たくさんたくさん おいしく頂きました。
あんなおもてなしができるなんて
旦那様もうれしいだろうなー
私も頑張らねば・・・

やっぱり新築っていいなー一戸建てだしね。
なんていっても 台所が広いのがいい。
これなら なんでもやる気が出て頑張れるよねって
主婦三人組で話したことでした。

双子ちゃん 相変わらず かわいかったー
すごくおとなしくて 人見知りもまだしないから
存分に抱っこさせてもらいました。

私たち夫婦にももうすぐこんな赤ちゃんが
産まれるんだなって
ちょっと実感できました。

昨日は 旦那のお姉さんと姪っ子 お父さんと
中華料理を食べに行きました。
毎回毎回 ご馳走になって
本当に申し訳ない。

旦那のご両親もお姉さんも
すごく赤ちゃんのこと楽しみにしていてくれて
すごくうれしかったな~
頑張って産まなきゃ。


昨日 帰宅したのは5時ごろだったんですが
二人ともお昼に満腹食べたせいか
めずらしく 夕食を抜きました。
こんなこと 旦那は初めて。
体が本調子ではないことも影響してるかも・・

そして 私。
今日朝起きてから 少し喉が怪しい・・・・
うがいして 暖かくして
絶対風邪ひかないようにしなくては。




平凡だいありー | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/17 (Fri) 28w6d

      


たった今、夕食作り終わり
ご飯がまだ炊けないので パソコンにむかい中。
今日は お菓子みたいな一品を作りました。
サツマイモのハニーバターです。

早く食べたい。
その他のメニューは
・牛カルビの焼肉(千切りキャベツ添え)
・手羽先の塩コショウ焼き
・具沢山 キムチスープ
・キュウリと切干大根の酢の物
・玄米入りご飯
・納豆
・リンゴ


お肉は旦那のお誕生日祝いをした時の残り物。

昨日は野菜たっぷりうどん なかなか私的にはおいしかった。
これなら簡単だし 栄養あっていいかも。


明日はやっと週末、お休み。
旦那の実家に行き、土曜日は知り合いとお食事の予定だったけど
旦那も本調子ではないし、
無理かな・・・・


あーけど やっと休みってのがうれしい。
二人で過ごす休みもあとわずかだからね。

けど 私たち 赤ちゃん出産準備何にもしてない。
名前もまだ・・・
間に合うのかな。


今から男子バレーでもみます。



平凡だいありー | trackback(0) | comment(2) |


2006/11/16 (Thu) 28w5d

我が家の旦那、
お誕生日の日から風邪をひいてしまい
今 毎日つらそうにしています。
お仕事休んでゆっくりしてほしいんだけど
絶対に休まない。いや、休めない仕事。
もう三日目だけど なかなか治りません。
結局 私のお手製 ロールケーキも食べれず・・・
私 一人バクバク食べちゃってます。

私に移らないように 別々で寝ると言ってますが、
私は隣で寝ています。
早く治ってくれるといいけどな~

今週末の旦那の実家へ帰省する計画はなくなりそう。


まだ なんとか食欲はあるみたいなんで
今日は 野菜たくさんうどん にでもします。


昨日の夕食
・アジのミリン干し(私だけ)
・白菜とベーコン炒め
・湯豆腐
・味噌汁(揚げ&大根&しめじ&ニンジン)
・納豆
・玄米入りご飯
・リンゴ&みかん


あ~ 風邪のときって何を食べさせればいいのかな・・・

平凡だいありー | trackback(0) | comment(4) |


2006/11/14 (Tue) 28w3d

昨日は特に何も用意もしなかった いつもと変わらない結婚記念日。
旦那は遅い帰宅にもかかわらず
ワインを買ってきてくれました。
ワインなら 私も飲めると考えたみたい。
私も久々に飲んじゃいました。
おいしかった~
今日は検診だったのに 飲んだらおいしくて
チーズも夜遅くに食べちゃいました。


そして今日は旦那のお誕生日。
先ほど 希望のロールケーキ 焼きました。
旦那はシンプルに中に何もフルーツを入れないでほしいとのことだったので
本当に生クリームのみのロールケーキ。
早く食べた~い。
そして 夕食は焼肉です。
今日 朝から検診のあと ちょっとお高い牛肉を買ってきました。
旦那は今日も遅いんですが
今日だけは 私も旦那をまってお食事にします。


今日の検診 やっぱりあっさりと終わりました。
とくに問題もなかったのでいいんですが・・・

そして 初めて4Dの顔写真もらいましたー
それが 旦那にすごく似ててー
きっと喜ぶんだろうな。旦那。
つぎは 二週間後です。


昨日の夕食
・鶏の味噌マヨ焼き
・サトイモの煮物
・味噌汁(ニンジン&大根&しめじ)
・納豆
・玄米入りご飯
・リンゴ

病院だいありー | trackback(0) | comment(2) |


2006/11/13 (Mon) 週末の出来事

8ヶ月に入りましたー
だけど 私のお腹はあまり目立ってません。
週末 久しぶりに友人や親戚に会ったんですが
みんなから 小さいと言われちゃいました。

土曜日には 里帰り先の病院に診てもらいに行きました。
病院にはちょっと緊張しながら
旦那と妹に付き添ってもらいました。
すごくきれいで 設備も本当にホテルのようで
人気があるはずです。

ちょっと待ち時間は長いけど
院長先生との面接
エコー診察
助産婦さんとの相談など
妊婦が安心できるように きちんと対応してくれました。
今まで受けてきた病院 大丈夫だったんだろうかと思うくらい。

エコーでもすごく丁寧に見てくれるし
説明もあるし

サービスもよくて オリジナルファイル&母子手帳入れもいただきました。
ちょっと出産も近づいてきて
不安もでてきたんですが あの病院ならなんとか
頑張れるかな・・・・

病院のあとは 祖父の一周忌法要に行きました。
ちょっと遠いので 行くの迷いましたが
やっぱり行ってよかったー
ちゃんとお祖父ちゃんに報告できたから。
おばあちゃんも楽しみにしてくれてるし。

そして昨日は お昼をみんなで外食して
夕食も実家で食べて 帰ってきました。
ハードなスケジュールだったけど
やっぱり楽しかった。

今週末は旦那の実家に帰省します。
最近 毎週末 遠出してるけど 体調はなんとか大丈夫です。

明日は8ヶ月検診。
また会えるね、赤ちゃん。


旦那がやっと本格的に名前を考えるようです。
私も今日 いい名前思いつきました。


今日は結婚記念日。明日は旦那の誕生日。
今日は何にもしないけど 明日は旦那希望のロールケーキ焼く予定。
ご飯 何作ろうかな~

病院だいありー | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/09 (Thu) 27w5d

今日は布団干してたけど ものすごい風で
早々取り込みましたー
太陽のにおい ついてないだろうな。

明日の夕方から実家に帰ります。
そして夜は いつもの友達とお食事です。
かなり久々なので 楽しみ。
けど最近お腹が重いのでちょっと気をつけねば・・・
旦那は会社の仲間と飲むらしい。

土曜に里帰り先の病院にいってみる予定です。
すごく人気のある病院で
待ち時間がすごいらしいので 
がんばって早起きして並んできます。
また新たな病院 先生に会うと思うと
ちょっと気が重い。
体重 どうなってるかな~


昨日の夕食
・大根と揚げと豚肉の煮物
・きゅうり&ワカメ&ちくわの酢の物
・味噌汁(小松菜&豆腐)
・味のり
・発芽玄米入りご飯


最近の私 食欲 すごいです。
ごはんも 二杯でもいけるんじゃって感じ。

平凡だいありー | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/08 (Wed) 27w4d

今日も朝からちょっぴり寒かったー
だから 朝一 ストーブ&ファンヒーターを出しました。
けど 肝心の灯油がない。
去年は一人でも余裕で買いに行けたけど
今年はダメだね。
週末 旦那と一緒に買いに行こう。

ところで 来週 私たち夫婦は結婚記念日を迎えます。
そして旦那の誕生日。
もう結婚して三年目になるんだ。
早いな~

結婚記念日。
どこかに食事に行こうかって旦那は昨日いってました。
うれしい。
その気持ちがうれしい。
けど 今年は平日だし、お金もかかることだし、
お家でケーキでも焼こうかなって思っています。
たしか去年は旦那の誕生日には
チョコチーズケーキを焼いて 
旦那の好きなミートソーススパゲティを作ったな。
今年も旦那に何か食べたいか聞いてみよう。

これで旦那とまた一回り差だね。
旦那のいない生活は考えられません。
昨日ふと老後が不安になった。
今からそんなこと考えても どうしようもないんだけど・・・
旦那の健康守ってあげなくちゃ。


昨日の夕食
・鶏の唐揚げ
・ソーメンサラダ
・小松菜と油揚げのおひたし
・お吸い物(豆腐&大根&とろろ)
・納豆
・発芽玄米入りご飯
・オレンジ(私だけ~)



平凡だいありー | trackback(0) | comment(3) |


2006/11/07 (Tue) 27w3d

昨日から 急に寒くなって 嫌な感じです。
このちょっぴり肌寒い季節が 人恋しくなって
なんだかいろいろ思い出して
悲しくなってしまう。
毎年のことなんだけどね。

昨日はちょっとお風呂で 
初 おっぱいマッサージとやらをしてみました。
というか 誰かに教わったわけでもなく 自己流。
私の行ってる病院って 診察だけで
そういう何の指導もないんだよね。
母親学級もないし、大丈夫なんだろうか・・・

先日 新聞におっぱいマッサージが大事って書いてあって
ちょっと気になり、
軽くしてみました。
そんなに痛くはない。
あんまり胸 でかくないからね。

そしたら ちょっぴり母乳らしきものがでてきちゃったんです。
びっくり!!
だけど これで私は母乳でるかなって安心しちゃった。
毎日少しずつしてみようかなー
ちゃんと習いたいんだけどね。


今週末 里帰り先の病院に見てもらう予定。
そこの病院で いろいろ教えてもらえるといいけど・・・


昨日の夕食
・エビの殻付きピリ辛炒め
・冷奴
・豚汁
・発芽玄米入りご飯
・納豆
・オレンジ


今日は久々に 唐揚げでもしてみようかな~

平凡だいありー | trackback(0) | comment(2) |


2006/11/06 (Mon) 週末の出来事

三連休も終わり、楽しみにしていた旅行も終了。
今日は午前中 起きられず・・・・でした。
それもそのはず、旅館で旦那のお友達 奥様方と夜中三時半まで
おしゃべりしてました。
子育て経験のある主婦の方たちなんで
すごく話が面白いんだよね。
いろいろ参考になりました。
けど 出産の話聞いて ちょっと怖くなったかも・・・

また来年。今度はあかちゃんも一緒に参加できるね。うれしい。


そうそう、私のお腹 やっぱりあんまり目立たないみたいで
皆様になかなか気づいてもらえず・・・
けど 今日になって なんだか急に出てきた気もする。
あかちゃんは元気だからいいんだけどね。


そして 昨日は以前にも書いてた双子ちゃんが
急遽 我が家へ顔を見せにきてくれました。
まだ 5ヶ月の男の子双子ちゃん。
やっぱりものすごくかわいい。
夫婦二人ともすっかりパパ&ママになってました。
私たちももうすぐこんなになるんだな~って
なんだかいろいろ考えました。
旦那があかちゃんをあやす姿をみて うれしさいっぱい。
早く我が子を抱きたいって思いました。

それにしても 夫婦二人やっぱりすごく大変そう。
私もずっと抱っこさせてもらって
ミルクもあげさせてもらったけど
新生児って怖い。
ちょっと泣き出すだけで どうしたんだ??って不安になっちゃいます。
のんびり気を楽に子育てしないとなー

平凡だいありー | trackback(0) | comment(3) |


2006/11/02 (Thu) 甘さが足りん・・・

最近、毎日甘いものを食べまくってる私。
ヤバイと思いながらも 止まらず 
昨日は白玉粉を買ってきて きな粉団子を作っちゃいました。
        





きな粉大好きなんだけど 甘さを抑えようと
砂糖を少なめにしてたんだけど
物足りず・・・・・


結局いつもの甘さまで砂糖をプラスしちゃいました。
は~なんでこんなにお腹が空くんだろう。
食べたら食べたで 胃がいたくなるし。


そしてさらに昨日は 旦那がシュークリームを買って来てくれました。
ダメ~って思いながらも
夜中一時前に二人で食べました。
おいしかった~

本当にだめ妊婦です。

明後日からは旅行できっとまたたくさん食べるのにな・・・

検診こわい。

我が家の体重計ってアナログだから全然正確じゃなくて
いつも検診でびっくり!!!

今日は今から散歩してみようかな~


昨日の夕食
・大根と鶏の中華風煮もの
・豆腐のキノコあんかけ
・味噌汁(ワカメ&ほうれん草&ニンジン)
・発芽玄米いりご飯
・納豆
・オレンジ

旦那様のこと | trackback(0) | comment(4) |


2006/11/01 (Wed) 26w4d

昨日は家にずっと引きこもってたから
今日は午前中 いろいろ動きました。
もう来年の家計簿 売ってそうだったから 
毎年 使ってるシンプル家計簿買っちゃいました。
早速 いろいろ書いてみたよ。
家計簿ってなんか好きなんだよね~

今日の買い物は日用品メイン。
そう、私 妊娠してからシャンプーを無添加のものに変えました。
本当は妊娠する前から使わなきゃいけないんだろうけどね。
無添加のものって香りがしないんだよねー
仕方ないけど。
けど 結局私は トリートメントは普通のものを使ってるから
無意味かも・・・・
まあ、気持ちの問題ね。

そして 今日はミロを買ってみました。
いつも甘くて 温かい飲み物探してたんだけど
どれもカフェインとか気になっちゃってー
朝 いつも牛乳飲んでるけど 最近寒くてね~
明日からはミロにチャレンジしてみます。
ちょっと今から飲んでみよ。

昨日の夕食
・豚のしょうが焼き(キャベツ添え)
・長芋の酢の物
・ミネストローネ
・納豆
・発芽玄米入りご飯



昨日はあかちゃんの胎動が激しくて
内臓がよじれる~~~~って感じでびっくりでした。
あれがもっと きつくなるんだよね。。
すごい不思議。
元気いっぱいがいいけどね。

けど 私の赤ちゃん、左側ばかりで動くんだよな~??

平凡だいありー | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

zatto

Author:zatto
 30代突入
 九州在住の専業主婦
 2009年11月で結婚生活6年目
 結婚してすぐ早く二人の赤ちゃんを
 抱きたいと不妊治療へ  そして
 やっとやっと赤ちゃんが
 やってきてくれました
 
 2007年2月10日に
 姫君が誕生
 そして まさかの自然妊娠で二人目を
 授かりました
 そして なんと

 2009年の元旦に男の子 王子 誕生です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しているランキング

FC2ブログランキング

 ↑↑「クリックしてみてね。」 ブログランキング

↑↑「こっちもたくさんブログあります」

フリーエリア

↑↑「オススメです!」

↑↑「お買い物するならココ!」

ブログ内検索

