--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/09/03 (Wed) 1歳半健診

先週の話になるけど 1歳半健診に行ってきました。
この日、土砂降りの雨ですごく行くのが憂鬱だったのですが、たまたま旦那様が午後からお休み。
一緒に行くことが出来ました。
だけど 会場は田舎だから少ないだろうと予想していたのとは逆に30組ほどいて、
みんなママ&子供組ばかりで 旦那様はいっしょに入りたそうだったけど 断念。
ちょっとかわいそうでした。

健診では栄養相談から歯磨きの相談、身体測定、内科健診、歯科検診、小テストみたいなものまであって
結構時間がかかりました。
姫はもちろん、身体測定の時点で大泣き、栄養士さんとの相談でさえ 何かされるのではと大泣き、
どうも人見知りが強く だめです。

おかげで普段はたくさんおしゃべりして、積み木だってつめるのに
小テストで目の前に人がいるものだから 黙り込んじゃって 二歳になってから再テストって言われちゃいました。


あと 心配していた歯科健診。
もう1歳すぎてから半年ほど仕上げ磨きをしていないので ぜったい注意されると思ってました。
だけど すごくよく磨けてますよっだって。
なんでかな~
まだ姫は全部で10本しか生えてないのもあり、自分で歯ブラシを持ってるときに 磨けていたのか・・・・
だけど これからは泣いてでも必ず仕上げ磨きをしてくださいって
押さえつけてする方法を教えてくれました。
健診以来、泣きながらの仕上げ磨きやってます。ついでにフッ素スプレーも買って。

最近、家にいると常に何かを食べたがり、上げないとものすごく泣き出して 手のつけようがなくなるんです。
本当に困ります。
あと なかなか昼寝をしてくれなくて 午前中保育園であぞばせて、以前は帰りの車で寝てたんだけど
最近は寝なくって 慌てて昼を軽く食べさせてゴロってしてみるけど
姫は寝ない。
結局二時半ごろやっと寝かせてるけど こうなると 今度は起きない。
そして 夜が遅くなる・・・・

悪循環です。

今日は保育園がなかったので 11時半ごろ寝たのですが、
早く寝ると 早く起きて1時過ぎから相手が大変。
これで 早くねるぞ~って思ってたら 今度は寝かせるときに ねむすぎるのか わがまま連発
カンシャク。
どうもうまくいきません。
パパがいると泣かないんだけどな~
私に甘えてるのかな。

スポンサーサイト

姫君のこと | trackback(0) | comment(2) |


2008/05/16 (Fri) 哺乳瓶 卒業??

哺乳瓶を止めようっと思い、おととい実行しました。
いつも夕ご飯を5時半ごろ食べて6時前にミルクを飲ませてます。
いつもは哺乳瓶だったのですが、いきなりマグマグに入れて 「ミルクだよ、チュッチュッしていいよ」って
渡したのですが、ものすごい怒って拒否。
手で跳ね除けます。ミルクが入ってると分かっていないようで 早くミルクもってきて~って泣き叫びだしました。
この日はしかたなく諦めて 哺乳瓶に移して飲ませました。

そして昨日。
いつものように食事を終え、テーブル椅子に座らせて食べているんですが、
いつもは椅子から下ろし、ソファーに寝かせて哺乳瓶を渡してました。
これを そのまま椅子に座らせた状態で 普通にお茶を飲ませるときのように
ミルク入りマグマグを渡してみたんです。
すると お茶と思い、飲みました。
一口飲んで あれって思ったのか 急にごくごく。
そして ずっと飲んでました。
やった~~~~~!!
成功です。やっぱ哺乳瓶を思い出させるシチュエーションではダメですね。

今日もこのやり方で成功。

このまま哺乳瓶卒業できるかな???


姫君のこと | trackback(0) | comment(6) |


2008/03/06 (Thu) おしりに・・・・

今日は午後から小児科へ行ってきました。

一ヶ月ほど前から 姫のおしりの穴のところに 小さな出来物が出来ていたんです。
ずっと気になってたんですが、痛がりもしないし、以前痔で切れたからかな・・・・なんてほっといたんですが、
一向に治らず・・・
とりあえず先生に診てもらって安心しよう、女の子だし、って 思って。
病院で風邪菌とかもらいたくないから あんまりいきたくなかったんですが・・・

結果、全然心配いらないとのこと。
やっぱり切れたり便が硬かったりするとなるみたい。
女の子に多く、なぜか場所も同じ。
ほっといて大丈夫みたいです。
ただ、清潔にしておいて、あまり触らないこと。

とりあえず安心です。

ついでに 先生に 水疱瘡おたふくかぜの予防接種について聞いてみました。
どちらもうけるに越したことはないけど、できれば おたふくかぜは受けたほうが・・・というのが
先生の意見。
おたふくは合併症などがひどい場合が多いらしい。
お金もかかるものだから 親にお任せしますとのこと。

ということで 水疱瘡の予約するつもりだったけど、おたふくかぜの予約してきました。

水疱瘡もまたしばらくしてから 行こうかな・・・・

私の妹が生後2、3ヶ月で私と兄の水疱瘡が移ってしまい、ひどくってわずかだけど あとが残ってるんですよね。
だから 母曰く、しといたほうがいいって。
もしかかっても 注射してたら 軽いらしいし。

出費は痛いけど 姫のためだ・・・
節約頑張ろう。


最近 食費、光熱費 かな~り跳ね上ってます。
やっぱ チビとはいえ、食費は上がるね~
思わずたくさん買っちゃうもんね。

姫君のこと | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/03 (Mon) 初節句 祝

土曜日 両家一同また我が家へ来ていただいて 初節句 のお祝いをしました。
といっても、雛人形の前で記念写真、お食事といった簡単なものですが・・・・

姫は朝早~くから私の両親 妹がきてくれたもんだから もう大興奮。
本当に大好きみたいで すりすりしてます。

こんなに喜ぶと帰ってからが かわいそうなんだよね~


お食事はちょっと贅沢に会席料理。
おしゃれに創作していて すごくおいしかった!!
ちょっと痛い出費でしたが・・・


昨日は三人でゆっくり。 
パパの腕時計の修理に行き、ずっと行きたかった洗車に行き、
夜は 前倒しで ちらし寿司
姫にもたべさせました。
しか~し 、やっぱりあんまり食べてくれない・・・・・

もう 食べてくれないのはなぜなんだろう。


というか 今日の九州は黄砂注意報が出てまして、恐る恐る外をみてみると
昨日 ぴかぴかに パパが磨き上げてくれた愛車が・・・・・・・・ 真っ白。


よりによって 洗車した次の日に黄砂なんて、雨まで降るなんて・・・・・
がっかり。


今日 3月3日。今日がひな祭りですね~
みんな 今日お祝いしてるのかな・・・
我が家はパパ 午前様なので 無理・・・・

ということで 
今から雛人形 お片づけ 頑張ります。

姫君のこと | trackback(0) | comment(4) |


2008/02/28 (Thu) 早すぎる夕食タイム

今日は 久々にお友達と児童センターに行ってきました。
歩き出してから どこかに連れて行くと果てしなく歩き回り、かなり大変になってきました。

家でもほとんどずっと立ったまま、走り回り、今日なんて前見てないから 柱に激突。
床に転倒。椅子で転倒。
もう 今日は青あざ 顔に3つも出来てしまいました・・・・・・

女の子なんだから 気をつけないと。


本題。

最近の姫の一日のタイムスケジュール


 6:30           起床
 
 7:00~7:40      朝食(テレビ見ながら・・・・)
               
                遊ぶ・テレビ

 10:00~11:30    ねんね

 12:00          昼食&ミルク120cc

                遊ぶ(この時間にお出かけします。お出かけしない時はお外を少し歩かせる)
 
 15:00          おやつ(せんべい、 クッキー、 ホットケーキ、 みかんなど)

                遊ぶ・テレビ

 17:15          夕食(テレビ見ながら・・・・)

 18:00~18:30    おふろ

 19:00          ミルク200cc飲みながら 就寝(寝てから添い寝するまでは 何度か泣く)



と こんな感じ。
気になっているのは 夕食の時間が早すぎること。
私も一緒に食べるのですが 早すぎて寝かしてから またお腹がすき 食べちゃいます。
まあ、私のことはいいのですが 姫にはもう少し時間をずらしてあげようかなって思うけど
もう、5時ごろには お腹すいてるのと眠いのとで かなりグズグズなので あげちゃいます。
そのあとお風呂にもいれないといけないっておもうと 早く上げてしまってます。

お風呂を先にっていつも迷うけど 気分的に寝る前にお風呂がいいなって思ってて。


あと もう一つの悩み。
立ったまま食べる、テレビ見ながら食べる。
我が家ではハイチェアーを買ってるのですが、座らせるとほとんど食べてくれず・・・・
今は ローテーブルで立たせて食べてます。
椅子かったほうがいいのか迷ってます。だけど すぐ立ちそう・・・・・

テレビ見ながらじゃないと 進まない。
テレビ見てると食べてくれるんだよ、困りもん。

姫はこんなんで 食がすごく細いのでミルクたっぷりです。
もうすこし 食べてくれるといいな~
 

  
  
                    

姫君のこと | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

プロフィール

zatto

Author:zatto
 30代突入
 九州在住の専業主婦
 2009年11月で結婚生活6年目
 結婚してすぐ早く二人の赤ちゃんを
 抱きたいと不妊治療へ  そして
 やっとやっと赤ちゃんが
 やってきてくれました
 
 2007年2月10日に
 姫君が誕生
 そして まさかの自然妊娠で二人目を
 授かりました
 そして なんと

 2009年の元旦に男の子 王子 誕生です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しているランキング

FC2ブログランキング

 ↑↑「クリックしてみてね。」 ブログランキング

↑↑「こっちもたくさんブログあります」

フリーエリア

↑↑「オススメです!」

↑↑「お買い物するならココ!」

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。